2012年3月9日金曜日

【Azu】9日目(03/09) Vol.1 ~中国語授業~

JAI・IESA韓中国際連携プログラム9日目


週の真ん中を越えて、長沙は暖かくなってきた気がします
まだ曇り空や小雨が気になるときもありますが
少しずつではあるものの春が近づいる気配を感じています


今日も昨日に引き続き、中国語特訓の日で一日中勉強です!!

今日のブログはまずお馴染みの中国語授業の様子からです♪



中級クラスは少しずつ会話が増えてきて、それに伴って名詞も増えてきました
昨日今日は野菜と果物、そして食べ物と飲み物の名前がたくさん出てきました



またまた中級クラスにお邪魔しました
教科書にはたくさんの書き込み欄とメモが

学生皆の表情から、楽しい雰囲気で授業をしている感じが伝わってきますね♪
やはり少しでも喋ることができるとコミュニケーションができて良いですね
本当に羨ましい!!

日本のお金を見たことが無いという初級クラスの先生
日本のお札を見せたら「初めて見たわ!」と喜んでくれました
外国に行かないとあまり現地の通貨を見ることもないですからね






今日は初級クラスでも中級クラスでもお金の話題が出たということで
ここで中国の通貨、人民元について少し紹介します☆


人民元は中国語で 人民币 (ren min bi)といいます


人民元のお札はこの画像のようにかなり多くの種類があります
中には現在ではほとんど流通していない・発行停止になっているものもありますが
100元、50元、20元、10元、5元、1元札はどこでも見れらますね
更に小さい単位だと「角」というものもあり、これは5角と1角が見られます
※"2"のつく紙幣・硬貨はほとんど消えてしまったようです

その他、元と角、更にその下の分には硬貨がありますが
今回の中国滞在中に「分」は一度も見ることがありませんでした

紙幣のほとんどに毛沢東が描かれているあたり
彼が中国でどれだけ存在感のある人物なのかが伺えますね

中国語だけに限りませんが、語学の授業では言葉だけでなく
今回の貨幣(現地通貨)のように文化的な側面を学べる機会も数多いです
言葉の学習を通して、その国についてもたくさん学べるととても楽しいですね♪



…☆…今日の中国語…☆…

绿 茶 [lu cha] 緑茶    牛 奶 [niu nai] 牛乳

可 乐 [ke le] コーラ 果 汁 [guo zhi] ジュース

啤 酒 [pi jiu] ビール    咖 啡 [kafei] コーヒー

苹 果 [ping guo] リンゴ    西 瓜 [xi gua] スイカ

草 莓 [cao mei] イチゴ    葡 萄 [pu tao] ブドウ

菠 萝 [bo luo] パイナップル   香 蕉 [xuang jiao] バナナ

西 红 柿 [xi hong shi] トマト   胡 萝 卜 [hu luo bo] ニンジン

黄 瓜 [huang gua] キュウリ  土 豆 [tu dou] ジャガイモ