2012年3月8日木曜日

【Azu】8日目(03/08) Vol.2 ~夜の音楽会~

今日は午前も午後も中国語授業で
頭はすっかり簡体字と平音で埋め尽くされているのではないでしょうか?

勉強で疲れた頭をリフレッシュするため、かどうかは別として…
今日は湖南師範大学の音楽棟でロシアに公演に行く学生達の音楽会が開かれました
楽器演奏、独唱、舞踊、等々様々な公園が行われました

私たちIESAstaffも是非見に来てくれるよう招待されました!!
中国の伝統楽器や舞踊を鑑賞できる貴重な機会、どんなものなのか楽しみですね♪




孔子学院主催です。
ロシアに公演に行くということで、横断幕にもロシア語で文字が書かれています

チラシにもロシア語が書かれています




ロシア語も堪能な先生により司会進行が行われます



綺麗なお姉さまたちによる独唱
美しい歌声が会場に響き渡っていました


男性独唱では力強い歌声で民謡を歌っていました



琴、二胡、笛と伝統楽器の演奏も
超人的な技術に会場からは驚嘆と感動の拍手が惜しみなく送られていました

男女ペアのコミカルなダンス

タップダンスのような軽やかなステップで楽しい雰囲気を醸し出すダンス

黒い衣装に身を包んだ男女のダンス
女性はメイクも飾りもどこか怪しさを感じさせますね

最後はかわいらしいピンクの衣装の女性たちが素敵な笑顔で登場

男性も黒いコートに身を包んでかっこよく踊っています

今日の音楽会で一番大きな声援を受けていたのはこちらのイケメンさん
彼が登場して前に出る度に会場から黄色い声援が注がれていました(
私たち日本人学生も帰りのバンの中では彼の話題で持ちきりでした(^0^)

出演者・関係者全員が一堂に会して記念撮影☆
皆さん、今日は素敵な公演をありがとうございました!!




2時間の公演はあっという間に終わってしまいました
昨日、急遽決まった音楽会鑑賞ですが
中国の伝統楽器の演奏や華麗な舞踊を見ることができてとても良い思い出になりました
是非にと招待して下さった湖南師範大学の先生方に感謝します♪