2012年3月4日日曜日

【Azu】4日目(03/04) Vol.1 ~中国へ出発!!~

韓中国際連携短期留学プログラムも4日目を迎えました

3日間の韓国でのプログラムを終えて
今日から遂にIESAstaffと研修生は中国へと旅立ちます!!

IESAの留学プログラムでは初めてとなる中国プログラム
どんな学校なのか、寄宿舎なのか、授業なのか…
未知の世界への期待は尽きませんね!!

2009年夏の第1回目となる韓国短期留学プログラム(国立公州大学)に参加したときのことを思い出します










今回の中国入りのルートは
韓国の仁川国際空港から中国の長沙空港まで
少し早目にホテルをチェックアウトしてから予約していた大型タクシーで空港を目指します

もはやタクシーにもWi-Fiが準備されている時代
韓国の情報通信の発展具合は本当に目を見張るものがあります

仁川市内に滞在していたため、ホテルから空港までは30
あっという間に到着した!!という感じです

今回韓中連合プログラムに参加する学生の皆で記念撮影
今日からのプログラムも頑張って行きましょう!!

学生10名、引率者1名の計11名のため団体客カウンターにてチェックインです

航空会社によって預け荷物の重量制限に違いがあるので
スーツケース等の重さをあらかじめ計ったり極力ものを増やさないようにしましょう

チェックインを終えたら出国審査です

出国審査後も、仁川空港ではショッピングやグルメを楽しむことができます

空港でのショッピングの楽しみといえば何と言っても免税店ではないでしょうか?
免税品ということでお得に買い物できるスポットとして人気です
飛行機に乗る前の楽しみが増えますね(^-^)

今回中国行きで利用する大韓航空のゲートへ

KE819は長沙空港に行ける数少ない便です

離陸後しばらくして機内食サービスが
今日のメニューはチキン、ビーフ、魚から選ぶことができました
私はチキンをチョイス、あとのメニューは蒸しサーモン、ホタテ等です

中国に入国する前には、韓国と同じくこちらの入国書を書く必要があります
外国人はこちらを作成しなければなりませんが
項目は中国語と英語が書かれているので特に難しいことはありません
飛行中にCAさんが配布して下さると思うので、受け取って書いておきましょう
 
いよいよ長沙に到着!!
写真は席から撮った空港外部の様子です

入国審査前の廊下にある広告
熱烈に歓迎されている、のではないかと思います
漢字で書かれてはいますが、簡体字でまだまだ意味は分かりません
これからの語学研修で少しでも習得できればと思います

荷物受取所で荷物を受け取ります

湖南師範大学韓国語学科の趙光範教授(左)がお出迎え
右は金範洙先生
趙先生の他にも、教育期間中には日本語・韓国語の堪能な湖南師範大学の先生と学生が24時間体制でわたしたちをサポートしてくれます(^-^)






この後はバスに乗って湖南師範大学に移動
次の記事では食事会の様子をレポートします♪